

ぷっくりデコキティのデコり方 その2

ぷっくりデコキティのデコり方を公開しております

全体を塗装するときに使う塗料についての
お問い合わせも多いです。
ワタシが使っているのはコチラ
ニッペミニ ホビー用スプレーです。
画像はしろとクリアですが原色ならだいたいあると思います。
ちなみに左のクリアラッカー、便利です。
ポスカやアクリル絵の具で下地を塗る方も
これ是非買いましょう。
下絵を描いたあとにクリアラッカーをスプレーすれば
保護になるんです。
※順番によっちゃ溶解しますんでご注意を。
詳しくはプラモヲタの方に聞いてみましょう。

100417a

そしてリボンを塗るのに使っているのがコチラ
ニッペ 水性エナメル。
またはターナーやリキテックスのアクリル絵の具です。

100417b

乾きが早くて乾いたあとは耐水になります。

そやって塗装が済んだら、おツギはまたまた下準備です。
リボン中央のストーンやひげ、アウトラインのブリオンチェーンを
貼ります。
ブリオンチェーンは細い方がカーブが曲げ易い。
ワタシは0.8mmとゆーサイズを使います。
慣れた方だと1.0mmとかでもイケると思いますし
太めのブリオンチェーンのほうが
リボンがクッキリ目立ってかわいいっちゃかわいいですね

100417c

アイパッチは描くこともありますが
今回はシールを使ってみます。
ホログラムのプラシールです。紙はダメ
表面にツヤ加工してあっても紙製シールはダメ。
どうしても紙製のシールにデコしたいトキは
上にフィルムを貼るとかすればいいみたいです。

ヒゲ部分も、描くこともありますが
今はもっぱらボールチェーンを使ってます。

100417d

リボンやアイパッチにスワロを貼ったところです。
これから全体にストーンを貼っていきますが

記事書いてる途中で気付きました(汗)
なんでアイパッチをデモに使ってしまったんでしょうか。
これだと貼り方がうまく説明できん

と、ともかくアイパッチの場合は
このように

100417e

顔の上半分を中央から外側に向かって貼ります。
ワタシの場合、使用するスワロはSS9です。
キティちゃん1個に4グロスくらいあれば足ります。
スキマ埋めにSS5も1グロスご用意下さい。
SS7があればもっといいです。

ぷっくりデコキティのデコり方 その3へつづく




コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: 質問お願いします♡

> 質問なのですが、トップ?のチャームをつける部分にアクリル絵具やスプレーなどで色付けをしても、クリアラッカーを塗れば剥げないのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
キティちゃんの頭頂部の、丸カンをつける部分のことですね。
ここはどうしても使用するにつれて塗装が剥げます。
クリアラッカーの重ね塗りで少しは防止になりますが、
できるなら塗装せずに、地色のままにしておきたいところです。
私は、アフターケアに出していただければ、ストーンの補修以外に再塗装もしています!
参考にならなくてごめんなさい!

質問お願いします♡

こんにちは(*^ω^*)
fuchia様のデコ勉強させていただいてます☻
質問なのですが、トップ?のチャームをつける部分にアクリル絵具やスプレーなどで色付けをしても、クリアラッカーを塗れば剥げないのでしょうか?
お時間ある時で大丈夫ですので、ご返信いただけると嬉しいです^_^

Re: スプレーについて

めぐ様
> スマホカバー等に下絵をしたあとニッペのホビー用スプレーで保護になるんですか♪?
私がやっている方法がすべてではないのでご参考程度にお願いしたいのですが
下絵の保護のためにアクリルラッカーをスプレーしています。
少なくともこの方法で、下絵が消えたりすることはなかったです。
ただ、ラッカーと相性の悪い塗料もあるようですのでご注意ください。

ちょっと昔のサロン様は、マジックやポスカで下絵を描いていらっしゃって
私も同じようにいろんな画材で下絵や下塗りをしていました。
その頃からずっとアクリルラッカーで保護しています。
他にもっとよい方法がありましたら教えて下さいね♪
よろしくお願いします!

スプレーについて

スマホカバー等に下絵をしたあとニッペのホビー用スプレーで保護になるんですか♪?
メーカーさんへ問い合わせたところ対応が悪く話になりませんでした(T_T)
試してらっしゃるみたいなので良かったら教えてください!お願いいたします♪

つんこサマ★

1グロス=144粒、ブリオンチェーンは要はボールチェーンw
カンタンなことを小難しそに書くのが
仕事でも役に立つテクよ------w
また絡んでね!!!

creamnanaty 様★

ありがとうございますw
実は私も、ベース作った時点で
「もうデコしなくてもよくなくないか」って
思うことがありますw
キティちゃんはやっぱりどんな状況でもかわいいです★

☆myou☆さん♪

ありがとうございます!!
太っ腹ですか、嬉しいです★
読み逃げ歓迎ですwまた来て下さいませ★

つんこさん2w

グロス=スワロは1グロス144粒。
ブリオンチェーン=ボールチェーンw
ふふふ今度じっくり教えてあげましょうw

ん~~

もぅ、ベースキティちゃんだけでも欲しくなっちゃいます(´ワ`)*。°〇

初めまして、いつも読み逃げさせていただいております。

fuchsiaさんのデコがキレイでとってもあこがれます♪
しかも惜しげもなくテクニックを披露するその太っ腹さ!
ハートのデコりかたもとっても参考になりました!!

今回の続きも楽しみにしてます(*^▽^*)ノ

ご…

ごくり…www


おはようございます☆
続き楽しみに1しております!

ふんふん・・・

専門用語は一杯で、全然わかりません。
グロスってなんだ~??とか、ブリオンチェーンってあるんだ~とか。

でも、作り方を見るのは、なんか楽しくて好きです。
次は完成するのかな~??? ^^
Secret

RSS LINK
Archive
プーペガール
プペ友募集中♪
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
Link!!
♪リンク大歓迎です♪
