

ぷっくりデコキティのデコり方 その1

ぷっくりデコキティが世に出始めました。
こんだけかわいいんですから
目をつけるのは私だけじゃないってことですよね。

今日は、とってもおたずねの多い
ぷっくりデコキティの作り方を書いてみたりとかします。
ただし我流ですのでそこんとこよろしく
※このフレーズがココロの琴線にふれたという方
アラフォーに間違いありません。


では、まずはブツをご紹介します。

100415e

デコキティのベースは
現在はもう販売が終了しております、
正式名称は
ハローキティ地域限定コレクターズマスコット
です。
画像はメタリックバージョン。
メタリックなキティ根付が入ってました。

ちなみに私のデコ友のyakoさんが
このパーツを少しオンラインで販売されています。
yakoさんのショップへはブログから⇒★



こちらをデコしていくのですが、
今回はこれを黒く塗って、黒キティを作ります。
しかしその前に、私はもう何段階か処理をするんでゲス。

処理するのはココ。

100415d

この部分にSS34か30のストーンを置きたい。
でも、ごらんのように真ん中がもりっと丸くなってて
このままだと大粒ストーンが剥落します。

それからココ。

100415c

サンリオ様のメーカーロゴが浮き彫りになってまして
このまま上に貼るとストーンが浮きます。

そしてココ。

100415b

中身を取り出すためのツメ部分の段差。
バリがついてるものも多い。

デコは出来るだけフラットにものにストーンを貼るのが
いいに決まっておりますので
これらの部分は全部ヤスリでゴリゴリ削ってしまいます。
ヤスリは私の大切なデコツールのひとつです。

で、ナットクいくまで削って
黒のラッカーで塗装した画像がコチラです。

底部:ほぼタイラ。
100415f

後頭部:ロゴが消えました。
100415g

リボン中央部:すっかりフラットに。
100415h

ここまで下地が出来てはじめて
目・鼻・リボンに色を塗るんです。

100415a

ぷっくりデコキティのデコり方 その2へつづく

Fuchsia*pinkからのお知らせ
このたび、クリスタライズのデコと盛りデコとで
ブログを分けることにしました
デコ小物やDiaryはアメブロにて
Fuchsia*pink盛りデコBlog
コチラもよろしくお願いしますね♪
090811d
WebShopへはコチラから
Fuchsia*pink WebShop

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
応援ポチッとよろしくです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ にほんブログ村 ファッションブログ デコ電・デコグッズへ






コメント

つんこさん★

いえいえ、文化人形に比べればw
型紙とかいらないですからね、いつもいきあたりバッタリですよ★

けいさん♪

ありがとうございます♪
手間かけるのがスキなんですが、かなりアナログですよねw
そのうちお経とか書きそう(ウソ)
また見て下さいね★

おおお・・・

ふんふん・・・・。
一杯過程を経なくてはいけないのですね。

そう簡単には出来ないんだね~。
納得。

この前うちに来てくれたキティちゃん☆仕上がりがあんなにかわいいのは、やっぱり手間をかけているから可愛さが倍増するんですね(^-^)さすがです!!

creamnanaty 様☆

ありがとうございます♪
あまりにも手間をかけすぎてしまい
下地の段階で愛着が湧いて
デコしていないキティちゃんもあるほどですが
たいていそういうのってコアなデザインですよw
今度またお見せしますね~(見たくないってw)

いちごmikuriさん♪

いや家事やらないとw
私のように家事放棄妻&母になりますがw
ゆるゆるっとまた見て下さいね★

soonさん☆

あはは~★ありがとうございますw
キティちゃんの目入れるときなんか
まるで博多人形師のように息とめてますよw
真剣そのもので笑えますw
また見に来て下さいね★

きらきらモンキーさん★

ありがとうございま~す♪
いや、ホントお問い合わせ多くってw
続編も書きますけどホント我流ですみません★
スワロボール頑張って下さいね!!!

PANさん☆

> いつもこっそり拝見してます(〃∇〃)
いやいや、堂々と見て下さいw
ハウツー記事はアクセスが上がりますw
でも、私の場合ホント我流なので
手間たっぷりなカンジで申し訳ないス。
また見て下さいね~★

ちひろさん♪

ラッカーはマジ楽ですよ★
私はベランダや玄関の外でやってます♪
室内ではやっぱアレですね(どれ)
夜中なんかだと手塗りに限りますけどねw

本当に丁寧な下処理が施されているんですねぇ!
想像をはるかに越えていました。。。
ほんと惜し気もなく∪Ρされるなんて男前!(←勿論いい意味でですょ!笑)
次回作品も楽しみです♪

ごくり…

見入ってしまって、
更に続きが気になって家事に集中出来ないです!w

本当に手間がかかってらっしゃる!!
でも、この手間を惜しまないから皆さんに愛される素敵な作品が出来るのですね♪
Fuchsiaさんの愛情がひしひしと感じられます!!!

その2、楽しみにしています♪

ぷっくりキティちゃん作成のテクニックを惜しげもなくご紹介されるなんて、なんて太っ腹なFuchsiaさん!!

綺麗な仕上がりの秘密は、しっかりした下地処理にあるのですね( ..)φメモメモ

その2を心待ちにしています♪

実は遅ればせながら、スワロボールもFuchsiaさんの作成ブログを参考に、作ってみようと材料を揃えました♪チャレンジしま~す!

こんにちは('-^*)/

いつもこっそり拝見してます(〃∇〃)
やっぱり下処理って大切なんですね!
なかなか人の作業をこういう所まで見れないので
ホント勉強になります☆
そして見るとデコりたくなりますねーーー( ´艸`)

めちゃめちゃ手間かかるんですね!!!
大変(´Д`)
質問ですが、ラッカーは室内でやってますか?
ラッカー使うと楽だろうと思う物も、いつも諦めて手塗りしてます。。。
Secret

RSS LINK
Archive
プーペガール
プペ友募集中♪
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
Link!!
♪リンク大歓迎です♪
