スポンサーサイト


スワロボールのデコり方

こんばんわ(*^∇^)ノ彡

コメントやメールで
「スワロボール超難しいです~(;>ω<)/」
「全然キレイにデコれませ~ん(;´д`)トホホ 」
とゆーお声をいただくのですが
ホント、そんなに難しくないです。

最初はド下手だったのですが、
他の方の作品を見たり、プロの先生の作品を買ったりして
何度も手法を変えた末
なんとかマトモなものがデコれるようになりました。

今日は、そんな私の作り方を記事にしてみました。
もしスワロボールをデコしてみたいと思う方がおられましたら
参考になるかもしれません。
ど--------ぞご覧下さい。


まず、スワロボールのベースになるケシパールを購入。
私はキャピタル(東宝商事)さんという大手手芸屋さんか
貴和製作所のネットショップで買います。
どちらも有名なので、ググればすぐ出てきます。
またはお手持ちの大粒パール、ビーズでもいいと思いますが
ツルツルしてるものはトーゼン向かないです。

090908j
画像は18mmのケシパール。
私的にはこのサイズが1番かわいいと思います。

アクリル絵の具でピンクに塗ります。
マジックでもいいですよ。
ちなみに絵の具はターナーです。
この上にラメ入りニスなどを塗ると絵の具が剥げることなく
美しい下地ボールが出来ますが
慣れないと通しアナを塞いでしまいます。
ちなみに私はニスは塗らない派です。
私のヘタなニス塗りで生じる、均一でない厚みが恐怖なので。

090908h

ここで使用するのは
SWAROVSKI #2028 XILION Rose
ライトローズAB
SS7をメインに、隙間埋めのSS5を少々。
数を数えたことがないんですが(-_-;)スミマセン
500粒くらいで充分、余ります。

090908i

セメダインスーパーX2をドット塗り。
スーパーXよりX2が良いです。
球体をデコするときはズレが命取りですから
硬化が早いほうがベター。
つまようじなどでツンツンと。

090908e

私はまず、このように『赤道』を最初にやっちゃいます。
昔はタテにしたほうが(アナがあって)ストレートラインが取り易いので
タテから開始したこともありました。
その前は闇雲にランダムに貼ってましたっけ。
今はこの方法。赤道ライン。

090908d

うっかりさんはこのラインをキレイにデコしたあと
数分待ったほうがいいかもです。
1本ガチッと固まったあとは作業がラクだから。

090908c

上半分、じゃんじゃんデコっていきます。
レンガ積みの要領で、スペースに合わせてSS5も使ってね。

090908b

てっぺんまでデコしたところ。
ギシッと詰めたつもりでもシロートなので微妙な隙間が出来ます。
そこはセメダインが完全硬化する直前にズラしてごまかす
寄せて詰めるというチミツな作業。

090908a

ひっくり返してようじをブッ刺し、下半分を同様にデコります。
出来たら乾かし、Tピンを刺して曲げて
(ワタシ、このTピン曲げがチョー苦手なので画像はカットします)
丸カンをつければ

090906c

このように美しいスワロボールが完成します。

隙間が出来ても、ある程度キレイにストレートラインが
出来ていれば大丈夫です。
スワロは自己主張が激しいので、キラキラして目立たないです。

SS9でやってみてもキレイなスワロボールが作れますよ。
上手になってくればシマシマ模様のスワロボールも作れますし
イニシャルとか入れてもいいと思います。
(ワタシにはまだ無理ですが

色々な色のスワロボールを使って

090908k

こんなバッグチャームもカワイイですよ~

ホント適当ですみません。
どなたかの参考になればサイワイです

Fuchsia*pink WebShop
SALEのお知らせです
商品整理のためフリスクケースなどの一部商品を
大幅にプライスダウンしました!!

是非ご覧下さいね
090811d

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
応援ポチッとよろしくです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ にほんブログ村 ファッションブログ デコ電・デコグッズへ
WebShopへはコチラから
Fuchsia*pink WebShop



スポンサーサイト

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

。.*ami*.。 さん♪

いらっしゃまし~w
ありがとうございます♪
ストーキング歓迎ですw
是非また遊びに来て下さいね~★

はじめましてっ☆★

HoneyBeさんのとこからお邪魔させていただきましたっ♪♪゛

スワロボールすっごくすっごくかゎゆすなんですヶドぉぉ!!!
胸キュンですっ(*´▽`*)
あたしゎまだまだ未熟なデコアーティストですが,すっごく丁寧に教ぇて下さっているので頑張って挑戦してみよぉと思ぃますっ♪♪♪


他のブログやショップも拝見させていただきましたが,ストーキング確定ですっ♪(≧ε≦*)笑。

これからもステキな作品楽しみにしていますっ♪♪゛

RIN様★

はじめまして~♪
HoneyBeさんちのリンクで何度か
お邪魔したことあります~♪
石鹸のニオイが嗅ぎたいwと思ってました★
これから私も遊びに行きますね~♪

ママン様♪

超おヒサです♪
でもトキドキのぞいておりましたよ~ |_・)チラ ★
バッグチャームをほめていただき
ありがとうございます♪
これからも新作Upしますので
お楽しみに~♪

はじめまして♪

HoneyBeさんのところから来ました(≧▽≦)ノ
あたしも趣味でデコしてます♪
スワロボール激カワでビックリなんですけど~ゞ(≧ε≦o)
絶対あたしも作ります!!!
不器用なのがちょっと心配…(笑)
またゆっくりお邪魔したいのでお気に入り登録して帰ります♪

こちらでは初コメ♪♪

blogは時々拝見してたけどなかなかコメ出来ずにいて…ご無沙汰しちゃってすみません(ノ_・。)

そんな大事な手法を教えて下さるなんて(ノ゜O゜)ノビックリ!!きっとその通りにやっても私は汚くなっちゃうだろうなぁ~(泣)いつか綺麗に出来るように頑張って練習します♪♪なるほど消しパールかぁf^_^;今までツヤツヤなやつでやってました(笑)

ほんといつも繊細で素敵なデザインで惚れ惚れ~♪♪最近ボンビでなかなか購入出来ずに指くわえて悲しんでます(ノ_・。)HONEY BEサンのblogのコメにも書いたケド…でも絶対欲しいのが沢山あるのです♪♪Bagチャームとか絶~対いつか買うぞぉ!!

Twinkle Laboさん★

すごい!!きっとやってみて下さい!!
(東宝商事近いでしょうしw)
TwinkleLabo製のスワロボール、私買います♪
もっといろいろやってみたいんですが、
2色使い程度でギブアップしてるんです。
絶対TwinkleLabo製なら色んなのが出来そう…
そしてそれを買って真似る←野望

HoneyBe★様♪

いや~本人が1番ビックリしてますw
出来そうで出来ないスワロボールだったんでしょうね~
コツはSS9以下の小さいスワロを使うこと、ですかね。
是非HoneyBeさんもやってみて下さい。
単色じゃなくていろんなのを研究してるんですが
ウデがなく限界を感じておりますw

スワロボール私も作ってみたくなりましたv-238
今から東宝商事行ってケシパール買ってきたいくらいですv-257
ちゃんと無事に作れるか心配だけど・・・
頑張りますv-254

Fuchsiaさんすごいですね!!
この反響…(´Д`驚)…!!
みなさんのコメを見ながら私まで
なんだか感動してしまいました☆
みんなで楽しくデコ!のFuchsiaさん精神が
伝わってますね☆.。.:*・☆.。.:*

講座もとても分かりやすかったです!!
私もちょっと手をつけがたい存在だったスワロ
ボールですが、これで作ってみたく
なりました!!
最近立体のときはX2愛用してます☆
でもドットづけは位置がつかめなくて
すごいヘタです(*′д`)ノ
頑張ります!!!

ショコラさん★

そのセツはありがとうございました♪
是非是非トライを!!
キレイにデコって自慢しに来て下さい!!
色とか教えて下さいね、参考にするからw
スワロボールでみんなとおソロになれたら嬉しいです♪♪

すご~い!

すご~い!
fuchsiaさんのSHOPで、スワロボール買ってから、すっかりとりこだったから、かなりうれしい!
チャレンジしてみます♪
fuchsiaさんのようにできるかなぁ~?
頑張ってみます♪

トモェさん★

こちらこそありがとうございます、嬉しいです♪
みんなでスワロボールを作って流行ればいいなと
思ってます♪
そしたらみなさんからアイデアをまた盗むw
スワロボール普及月間にしましょ~♪

すごーい♪♪

めちゃくちゃわかりやすかったですーーー!!
こうやってあの可愛いスワロボールができるんですね(^^*)
以前スワロボールを作ったんですが、
まったく納得いくものができなかったので
fuchsiaさんのやり方を参考にまたがんばってみますっ!!

ほんと記事にしてくれてありがとーございます☆

華さん♪

ありがとうございます(泣)
わかりやすかったですか~ヨカッタです。
是非作ってみて下さい♪
流行ればウレシイな~と思ってます★

fuchikkoさん♪

こちらこそ是非お願いします★
ガンガン作ってみて下さいね~
作ってるうちにfuchikkoさん流の作り方に
なってくると思いますので、
もしもっといいやり方を発見されたら
今度は私にも教えて下さいね~!!

Kannaさん♪

すすすすごく感激です!!
って、スワロボールって私の発明じゃないんですけどねw
お友達が喜んでくれたら私までウレシイですっ!!
是非作って下さいね~★

chi-coさん♪

コメントありがとうございます★
参考にしていただければとってもウレシイです。
是非作ってみて下さいね!!

A*kiさん★

きャ-------★
私がA*kiさんのをお手本にしたんですよ~
ホントにありがとうございました♪
パープルmix、な、なつかしいですw
ミックスも最近やってないなあ、またやってみますね。
また交換会やりましょw

あかこさん♪

コメントありがとうございます♪
すごく励みになりました、こちらこそ感激です★
是非是非作ってみて下さい!!

ももさん♪

コメントありがとうございます♪
簡単なので是非作って下さい!!
ハートも次回やってみますね~★

うわお
めっちゃ分かりやすい
お講座ありがとうございます★

前にコメで教えてもらった後
赤道から攻めてみたんですけど
ちょーっとだけ上手く出来た気がします笑

いや~~~ん!!
超感激です!!
私もつくってみますーー!!
あと、接着剤も、何使ってるのか、気になってたんで・・・
詳しく書いてもらえて本当に嬉しかったです(●^o^●)
いつか、fuchsiaさんと、交換会できるくらい うまくなりたいです~~~ヽ(^o^)丿

めちゃめちゃ参考になりました!(〃∇〃)
スワロボールちょっと作ってみようかなー♪
Fuchsia*pinkさんみたいにキレイにはできんと思うけど、頑張ります!

はじめまして☆

いつも
拝見しておりましたが
初コメントです♪
 
スワロボールを
友達の誕生日プレゼントに
デコりたくて
ずっとどんな風にデコされているか 気になってました☆
すごく分かりやすくて
これで友達にもプレゼント
出来そうです♪
ありがとうございました♪♪

凄くわかりやすかったです!
いつも綺麗なボールはこうして作られていくんですね~
とても参考になりました♪
私も真似して作ってみま~す♪

すごい丁寧でわかりやすかったです!
私と同じやり方だったので、ホッとしました♪
今、ハート入りを作ってます(^w^)

実は…fuchsiaさんのショップで買ったぷっくりハートのパープルmixがなくなってしまいました(┳◇┳)
ショックで、ショックで…(ToT)

おはようございます。

はじめまして!
以前からブログを見させていただいていたのですが、今回初めてコメントさせてください。

今回の記事とっても感激しました!!
以前からスワロボールかわいい~と思っていたので、こうやって完成品だけでなく、やり方も教えてくださるなんて、、v(^_^v)♪
とってもためになる記事でした。
私もスワロボール作ってみます!ありがとうございました☆

すごく参考になりました(・∀・)ノ
ワタシも頑張ってスワロボール作ってみます!!!
今度、お暇があればハートのデコのやり方も教えて頂けるとうれしいです♪♪
Secret

RSS LINK
Archive
プーペガール
プペ友募集中♪
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
Link!!
♪リンク大歓迎です♪
